福猫屋布ナプキン

このページは下記に移動しました。

5秒後に自動的に移動しますが、移動しない場合は下記アドレスをクリックしてください。

http://www.nunonapkin.org/q&a.html

布ナプキンQ & A よくある質問

はじめて布ナプキン使いますが、一回に何枚必要ですか?

経血の量は個人差がありますので、使いながら必要な枚数を揃えていくのがいいと思います。最初は、お試しのつもりでタイプの違う布ナプキンを3枚〜5枚くらい用意されてはいかがでしょうか?その中で使いやすい布ナプキンを買い足していけば、必要な枚数が揃うと思います。今まで使っていたナプキン(ケミカルナプキン)と併用しながら、無理のない範囲ではじめてみてください。

はじめて使うので漏れないか不安です。

最初は布ナプキンを交換するタイミングがつかみ難いので、家でゆっくり過ごせる時から始めるのがお薦めです。布は意外と吸収力がありますが、オーガニックコットンなどは使い始めに生地が馴染みにくいこともありますので、様子を見ながら早めに交換したほうが安心です。防水ホルダーや防水パッドを一緒に使うとより安心です。

どうやって洗うのですか?

使用後の布ナプキンは、水に浸けて数時間から一晩くらい置きます。それから手でざっと下洗いしてから洗濯機でお洗濯するのが一番簡単です。浸け置きの時に、汚れの部分に固形せっけんをこすりつけておくと落ちやすく、アルカリウォッシュや重曹を使うのもお薦めです。ティートリーやラベンダーなどのエッセンシャルオイルを、浸け置き時、又はリンスの時に数滴落とすと香りも良く、ニオイも気になりません。(福猫屋で布ナプキンをご購入の際は、お手入れに関する説明書をお付けしていますので、ご参考になさって下さい)

仕事中や外出時にも布ナプキンを使いたいのですが、どうしたらいいですか?

ファスナー付きのビニール袋など口のしっかり閉まる物に入れて持ち帰れば大丈夫です。経血は乾いてしまうと落ちにくいので、少し水で湿らせた状態にしておくと汚れ落ちがいいです。家に帰ったらスグ水に浸けておきましょう。

オーガニックコットンと普通のコットンの違いは?

綿花の種まきから摘み取り、そして保管まで100%完全に無農薬であると認証された物がオーガニックコットンといわれます。福猫屋オリジナル布ナプキに使用しているオーガニックコットンは、NOC日本オーガニックコットン流通機構とNPO法人日本オーガニックコットン協会の認証を得ています。
普通のコットンは化学処理により綿花の持つ油分やロウ分を取り去り、蛍光漂白処理されて一定の品質を保つように作られています。オーがニックコットンは、これらをより環境負荷の少ない石鹸や酵素に替えることにより製造されています。

TOP プレーン ライナー1 ライナー2 パッド 防水ホルダー スナップ 旧作 スクーン ウムーン 使い方 作り方 なぜ布ナプキン その他 Q&A

オーガニックコットン 福猫屋